アウトプットはHTML、CSS含めて4回やり、何度かつまずきながらも、ようやくほぼ何も見ずに、サンプルと同じページを作成することができるようになった。もう一度ぐらい作ってもいいかもしれないが、違う動画を見てインプットしつつ、少し時間が経った頃にやるのもいいかもしれない。
やはり、わかっているようで、わかっていないことがたくさんあった。 アウトプットは最初の頃は苦痛だったが、二度、三度と繰り返す内に、当たり前だが、段々と身についてきて、作成の速度は上がっていき、できあがる度に満足感があった。やっていることは大分違うけれども、学生時代にHTMLを覚えて、ページを作成した時と満足感が少し似ている。
学生時代はWindows95マシンに、ネット接続はダイアルアップの頃で、あの頃のいわゆるホームページ作成ソフトやFTPソフトと自分は相性が悪く、結局、メモ帳にちまちまとタグを打って、Windows標準のFTPでサーバにアップしていた。この頃はCGIだのフォトショだのを、自分のサイトを充実させるべく、自主的に勉強できていた頃でとても楽しかった。(インターネット老人会のタグをつけた方がいい話。)
最近は上記の頃のことをよく思い出すようになった。アウトプットは辛いが、段々とできるようになっている今の自分とあの頃の自分が重なるように感じる。